矯正歯科治療
無料相談

  • 矯正歯科専門医院
  • 土曜診療
  • 反町駅徒歩3分
  • 横浜駅から10分

ブログ

拡大床をはじめた方へ

タグ: 治療中の注意,

拡大床の目的

拡大床は、子供の歯列や顎の成長を調整するために使用されます。

歯のアーチの幅を広げるために使われ、歯列を正しい位置に導きます。

装着方法

  1. 装着する時間:日中数時間と夜寝ている間使用してください。
  2. 装着方法:イヤー部分が前歯の前に来るように合わせてください。正しい位置に合わせたら、装置の裏側(ピンク色の部分)を指で押し込み装置を装着してください。装置がしっかりとはまっていないと歯が動いてこないのでしっかり押し込みましょう。
  3. 取り外し:両手で奥歯のワイヤーに指をかけて、外します。前歯のワイヤー部分を引っ張ってしまうと装置が変形する可能性がありますので、注意してください。

3. 調整の方法

  1. スクリューの回転: 拡大床にはスクリューが付いており、これを定期的に回転させて装置を広げましょう。スクリューの回転方法や頻度はこちらからお伝えいたします。
  2. 回転の方向と回数: 指定された方向に指定された回数だけ回転させてください。装置をお渡しした際にケースに入れてある、回す専用のキーを使ってスクリューを回してください。

4. お手入れ方法

  1. 毎日の清掃: 拡大床は毎日清掃します。歯ブラシと歯磨き粉を使用して、食べ物のカスやプラークを取り除きます。
  2. 水洗い: 清掃後は水でよくすすぎます。洗浄剤や消毒剤は、歯科医師の指示に従って使用します。

5. 違和感や痛みへの対処

  1. 違和感: 最初の数日は違和感があるかもしれませんが、段々と慣れてきますので頑張って使ってください。
  2. 痛み: 歯が動いてくると、お痛みが出ます。動いている証拠なのでご安心ください。
  3. 不具合:装置の不適合や、新しく歯が生えてきて入らなくなった際はご連絡ください。

6. 注意事項

  1. 飲食: 装置を付けたままの飲食はしないでください。(水のみ可)お茶やジュースは着色や虫歯の原因となりますので、外してお召し上がりください。
  2. 高温:装置の変形につながりますので、40度以上の熱いお湯や夏場の車内、暖房器具の近くには置かないように気を付けてください。

 

横浜市反町駅の
矯正専門の歯科医院
横浜 まつざわ矯正歯科

横浜市反町駅の矯正専門の歯科医院横浜 まつざわ矯正歯科

〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区反町2-14-5
【月曜日】10:00~13:00/14:30~19:00
【火・水・土曜日】10:00~13:00/
14:00~19:00
【金曜日】13:00~19:00
※休診日:木曜・日曜・祝日

トップに戻る